こんにちは!都筑店メカニックのIです(^^)
最近空気が乾燥してきて朝起きると喉が痛いです(T_T)
皆様も体調管理にはお気をつけくださいね~
今日はスカイラインGT-R(BNR34)のリアハブベアリングの交換作業を紹介致します。
ハブベアリングとは車輪が回転する力を受け止めているとても重要なベアリングのひとつです。
このベアリングが劣化してくると足回りにガタが出たり、走行中に呻り音となって運転手に伝わってきたりします。
交換にはまず車両からナックルごと取り外す必要があります。
こちらがブレーキキャリパー、ブレーキローターを取り外したナックル(バックプレート付き)です。
BNR34はサイドブレーキがインナードラム式ですのでこちらも分解しておきます。
こちらがナックル単品の状態です。既にハブベアリングも外れています。
外したハブベアリングがこちら!手で回すとかなり抵抗がありベアリングに「ゴリゴリ感」があります。
左に少し写っているのが新品のハブベアリングですね。
こちらがハブです。ベアリングに圧入される部分もしっかりと点検しておきます。
新品のハブベアリングの圧入が完了しました!
後は逆の手順で車両に組み付けて作業完了です!
スピードを出していくと「ゴーゴー」「ウォンウォン」といった音がどんどん大きくなっていくような症状は要注意ですよ!
タイヤのブロックパターンによるロードノイズの可能性もありますが、もしかしたらハブベアリングが劣化してきているかもしれませんので、早めの点検をおすすめいたします。
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