こんにちは!都筑店メカニックのIです(^^)

最近空気が乾燥してきて朝起きると喉が痛いです(T_T)

皆様も体調管理にはお気をつけくださいね~

 

今日はスカイラインGT-R(BNR34)のリアハブベアリングの交換作業を紹介致します。

ハブベアリングとは車輪が回転する力を受け止めているとても重要なベアリングのひとつです。

このベアリングが劣化してくると足回りにガタが出たり、走行中に呻り音となって運転手に伝わってきたりします。

スカイラインGT-R BNR34 リアハブベアリング交換

交換にはまず車両からナックルごと取り外す必要があります。

スカイラインGT-R BNR34 リアハブベアリング交換

こちらがブレーキキャリパー、ブレーキローターを取り外したナックル(バックプレート付き)です。

BNR34はサイドブレーキがインナードラム式ですのでこちらも分解しておきます。

スカイラインGT-R BNR34 リアハブベアリング交換

こちらがナックル単品の状態です。既にハブベアリングも外れています。

スカイラインGT-R BNR34 リアハブベアリング交換

外したハブベアリングがこちら!手で回すとかなり抵抗がありベアリングに「ゴリゴリ感」があります。

左に少し写っているのが新品のハブベアリングですね。

スカイラインGT-R BNR34 リアハブベアリング交換

こちらがハブです。ベアリングに圧入される部分もしっかりと点検しておきます。

スカイラインGT-R BNR34 リアハブベアリング交換

新品のハブベアリングの圧入が完了しました!

スカイラインGT-R BNR34 リアハブベアリング交換

後は逆の手順で車両に組み付けて作業完了です!

 

スピードを出していくと「ゴーゴー」「ウォンウォン」といった音がどんどん大きくなっていくような症状は要注意ですよ!

タイヤのブロックパターンによるロードノイズの可能性もありますが、もしかしたらハブベアリングが劣化してきているかもしれませんので、早めの点検をおすすめいたします。

 

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