こんにちは!都筑店のIです。

本日は3連休中日で、GTNET車検センターは車検に一般整備と来店作業がいっぱいです!

kei タイヤ ブレーキパッド交換

そんな中で本日はスズキKeiのタイヤ交換とフロントのブレーキパッド交換をご依頼頂きましたのでご紹介致します。

kei タイヤ ブレーキパッド交換 kei タイヤ ブレーキパッド交換

こちらが交換前のタイヤです。かなり磨り減ってスリップサインが出ていますね~。

ここまで溝が減ってくると乾いた路面はもちろん、雨の日の濡れた路面では排水性が悪くなり極端にグリップ性能が低下してきます。タイヤ自体の硬化も進み、ひび割れも多数見受けられますので完全に交換時期にきています。

kei タイヤ ブレーキパッド交換 kei タイヤ ブレーキパッド交換

こちらが交換するタイヤです!今回はお客様の希望で費用を安く抑えたいということなので、コストパフォーマンスに優れた輸入タイヤを選択致しました。最近はこういった必要十分な性能を満たしていて、且つ値段も安いタイヤが非常に多くなってきています。

一昔前の国産タイヤばかりしか選べなかった時代ですと、タイヤ交換って結構高いイメージがあると思いますが、最近は銘柄次第ではかなり安くで交換が可能なんです(^^)

タイヤは道路と車が接触している唯一の部品です。それも実際に触れている面積はハガキ一枚程度なんです!

銘柄に拘って高いタイヤをなかなか換えられず、いつまでも使い続けるぐらいなら、コストパフォーマンスの優れたタイヤで定期交換のほうが断然いい、というのが僕の考えです。「タイヤはなまもの」というぐらい鮮度が大切です。

僕は過去に古い国産タイヤで何度もバーストを経験しているので間違いありません(笑)

kei タイヤ ブレーキパッド交換 kei タイヤ ブレーキパッド交換

次にフロントのブレーキパッドの交換です。

こちらが取り外したブレーキパッドになります。タイヤ同様かなり磨耗していますね。

片方は磨材がなくなってほぼ鉄板の状態です。

こうなってしまうと本来の制動力が出ないのはもちろん、ブレーキローター自体にもダメージを与えてしまいます。

こちらも完全に交換時期ですね。さくっと交換しちゃいます!

kei タイヤ ブレーキパッド交換 kei タイヤ ブレーキパッド交換

こちらが交換する新品ブレーキパッドです。新品は一般的に約10~12mm程あります。上の外したものと比べると厚みの違いが歴然ですね!

車両側に問題がある場合の事故において、タイヤとブレーキに問題を抱えていた車両は統計的に見て60%以上と言われていて高い割合となっています。

急なトラブルや事故を避けるためにもタイヤとブレーキの点検は大切ですよ!

 

ご用命・お見積りはGTNET車検センター横浜都筑まで!

GTNET車検センター CAFE TIME横浜都筑
〒224-0037 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎南5-26-8
TEL 045-278-4510 FAX 045-278-4511

CAFE TIME_車検予約