こんにちは!都筑店メカニックのIです!

今週は土日共に晴れて気持ちのいい週末となりましたね!

そんなせいか、今日の都筑店は来店いっぱいです(^^)

本日ご入庫頂きましたお客様のお車の作業をご紹介致します。

トヨタ イスト(NCP60)のフロントスタビライザーブッシュの交換です。

イスト スタビライザーブッシュ交換

こちらのお車、実はワンオーナーの走行距離約2万kmという状態なのです。

しかし距離は乗っていなくても、年数が経てばゴムでできた部品は段々と劣化していきます。

もちろんたくさん距離を走った車に比べれば劣化の具合はましですが・・・。

イスト スタビライザーブッシュ交換

こちらが交換する部品がついている箇所です。ホイールを外して覗き込むとチラッと見えます。

イスト スタビライザーブッシュ交換

下から見たところです。かなり亀裂が出ていますね。

ブッシュが完全に割れて外れてしまえば金属部分同士が直接接触し、異音の原因になることでしょう。スタビライザーはコーナーリング中のロールを抑える役割を果たしていますので、当然コーナーリング性能にも影響が出てきます。

イスト スタビライザーブッシュ交換

外したものと新品を並べて比較してみます。

新品はゴムブッシュの厚みが全然違いますね!車両への組み付けが大変なほど厚みと弾力があります。

イスト スタビライザーブッシュ交換

こういった部品は徐々に劣化が進行していくので、異変にはなかなか気付きにくいものです。

ですが足回りのブッシュ類ってとても運転のフィーリングに影響を与える部品でして、交換をすると走りが激変なんて場合もある。

スタビライザーがしっかり効いた、気持ちのいい走りが甦るはずです!

 

ご用命・お見積りはGTNET車検センター横浜都筑まで!

GTNET車検センター CAFE TIME横浜都筑
〒224-0037 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎南5-26-8
TEL 045-278-4510 FAX 045-278-4511

CAFE TIME_車検予約