皆様こんにちは!
GTNET車検センター横浜都筑のいしてつです。

本日は当店で5月に車検を受けていただいたホンダ ストリームのお客様が、無料12ヶ月点検にご来店いただいたのでご紹介いたします!はじめに、こちらの画像をご覧下さい。

ストリーム_ご提案シート

こちらは、当店で車検を受けていただいた際に必ず発行する【ご提案シート】となります。当店では車検時にムダな部品交換を行わない【エコ車検】を実施いたしております。簡単なお話ですが、一般的にディーラーさんや、量販店さん、その他整備関係のお店では、車検時にこういった部品の交換を勧めてくるところが多いと言われております。もちろん、早めの交換をしておけば、安心・安全が手に入るということで、そういったサービスを喜ばれるお客様もいらっしゃいます。しかしながら、車によってはそれらを全て実施することで、車検時の費用が15万〜20万円など高額になるケースもございます。

そこで当店では、「まだ使える」部品に関しては、無理に交換をお勧めするのではなく、使えると思われる時期・目安をお伝えした上で、お客様の任意としているため、車検時のお支払がとてもお安くなることが多く、お客様にはご好評をいただいております。実は、このスタイルにすることで更に大きなメリットが生まれております。

それは、【車検】=【安心・安全】という一般的なユーザーの持つ誤解から生み出される【危険】を、未然に防ぐ結果につながるのです。「車検を受けたから安心だよ」「車検だから交換をして下さい」といった言葉を良く耳にします。これは裏を返せば、「車検以外の時はどうしてますか?」というのが、私が質問したいことです。驚く方も多いかもしれませんが、車検以外で点検…いやオイル交換さえもしないユーザーがとても多いのが現実です。

車は機械。人間のように「熱っぽい」「◯◯が痛い」など言ってくれません。こまめな点検でこういった車の状態を把握することがとても重要なのです。車検の時にアレコレ交換してしまうと、ユーザーは安心してしまい、次の車検まで点検すらしませんよ〜。。。と、言うことで当店での【エコ車検】をお勧めいたします。

さて、それではストリームの点検に入りたいと思います。

ストリーム_車検後無料12ヶ月点検1

ストリーム_車検後無料12ヶ月点検2

ストリーム_車検後無料12ヶ月点検3

まずは下回り点検から。通常の12ヶ月点検を行っていきます。今回のお客様は不具合等は見受けられず、問題ありませんでした。

続いて、ブレーキパッド交換に入ります。車検時の提案シートには「9月頃が交換の目安」としておりましたが、お客様から「ブレーキがキーキー鳴り始めたんですが、言われていたブレーキ交換そろそろですか?」と連絡が入ったため、少しだけ前倒しでブレーキパッド交換に至ったというわけです。

ストリーム_車検後無料12ヶ月点検4

ストリーム_車検後無料12ヶ月点検5

少しわかりにくいかもしれませんが、入庫時のブレーキパッドの状態です。おおおお!座金がロータと当たってる!?と思うくらい、パッドの部分が少なくなっております。外してみると以下のような状態です。

ストリーム_車検後無料12ヶ月点検6

ストリーム_車検後無料12ヶ月点検7

ストリーム_車検後無料12ヶ月点検8

新品と比較するとよくわかりますが、ここまで減っていたわけです。9月頃寿命が来るという、当店メカニックもさすがですね(自画自賛。笑)!そして、お客様も普段の様子と違うことにすぐ気付いていただいたので、前もっての交換に至ることができました。今回に限らず、特にブレーキやタイヤまわりは常に気にかけていただくことをお願い致します。

ストリーム_車検後無料12ヶ月点検9

ちなみにこれはブレーキパッドを取り付ける前の面取り加工です。この一手間でブレーキ鳴きを防ぐことができます。乗っている方の不快感はもちろん、異音にも気付かなくなってしまうため、未然に防ぐことが大切です!

ストリーム_車検後無料12ヶ月点検10

ストリーム_車検後無料12ヶ月点検11

ストリーム_車検後無料12ヶ月点検12

バッチリ!ブレーキパッド交換が完了いたしました!!
5月の車検時に交換しておいても良いのでは?という方もいらっしゃいます。先にも申し上げたように、それも否定はいたしません。しかし、この約3ヶ月の間に、もしも車を手放さなければならない、という自体になった場合に、この18,000円は無駄になってしまいます。そして、こういったこまめな点検を受けること無く、車の状態を把握しないで乗り続けるといったことになります。何より、世の中でこれだけ【エコ】が歌われているこの時代に、ムダに部品を交換するなんてナンセンス。。。時代に合わせてカッコよくカーライフを送って下さい!

GTNET車検センター横浜都筑
〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎南5-26-8
tel. 045-278-4510
mail. tsuzuki_cafetime@gtnet.co.jp
GTNET車検センター横浜都筑_お問合せ

GTNET_楽天