こんにちは!Dr.TANです。ニッサン フェアレディZ(Z33)型はその流美なボディーデザインで、初期型の発売から16年経つ現在でも根強い人気があります。しかし個体差はありますが、10万キロを超えている車も多く、消耗部品の劣化が目立つ車も少なくありません。今回のお客様は千葉県にお住いのT様で、
自宅ガレージで下回りを見ていたところフロントナックルボールジョイントブーツが破れ、中のグリスが漏れているのを発見したそうです。この部品は通常フロントナックルごと交換しなければならず、その場合とても高額な出費となります。なにか良い方法はないかとネットを検索したところ「こちら」のページにたどり着いたとのことです。
では早速修理していきましょう。こちらが交換前の状態です。
ブーツが切れて中のグリスがでてしまっています。切れてしまっているのは左側で、右側は切れてませんが時間の問題なので両方交換致しました。
アームとボールジョイントが外れました。
ブーツを外すと中はこのように金属同士が動く形になっています。ここにグリスをつけて潤滑してゴムのブーツで覆っています。
左が新品、右が外したブーツです。結構潰れていますね。
新品を付けるとこのようになります。ちなみにこちらのブーツは純正品ではありません。社外品で社外秘ですが、規格に合うサイズを取り付けています。
その他、Z33で多いリアデフマウントシールのオイル漏れです。
こちらもこの状態では車検に通りませんので、ついでに対策しておきました!
足回りブーツ交換は「その他」の車種も承っております。
- 投稿タグ
- CPV35, M35, V35, Z33, スカイライン, ステージア, フェアレディZ, フロントナックルボールジョイント, フロントナックルボールジョイントブーツ