皆様こんにちはー!

メカニックのIです。今日は文化の日!気持ちのよい秋晴れで祝日にはぴったりな一日となりましたね(^^)

 フィット GD3 フロントアッパーマウントブッシュ交換

本日はホンダのフィット(GD3)のフロントアッパーマウントブッシュの交換作業をご紹介致します。

 フィット GD3 フロントアッパーマウントブッシュ交換

この部品、ショックアブソーバーとボディの間に挟まっているゴムの部品なのですが、常に荷重が掛かっている部分ですので、経年劣化でゴムが痩せてガタが出てしまいます。

初期型フィットでは必ずといっていいほどガタが出ています。リフトアップすると「ガコン!」とショックアブソーバーが1cm程下に落ちる車両をよく見ます・・・。

ブッシュがボディと接触していない状態ですので縦・横・斜めとあらゆる方向にガタが出ます。

構造的に仕方がないとはいえ、あまりにガタが多いものについては当車検センターでは“落検”とさせて頂いております。

 フィット GD3 フロントアッパーマウントブッシュ交換

交換には一度ショックアブソーバーの取り外しを要します。

 フィット GD3 フロントアッパーマウントブッシュ交換  フィット GD3 フロントアッパーマウントブッシュ交換

取外したものと新品を並べて比較してみます。潰れて高さが全然違うのがわかるでしょうか?

この潰れた分だけボディへの密着が悪くなっているわけです!

 

じわじわと劣化していく部品ですのであまり自覚症状はないかと思いますが、リフレッシュするとお車の動きがかなりシャキッとしますよ!

 

ご用命・お見積りはGTNET車検センター横浜都筑まで!

GTNET車検センター CAFE TIME横浜都筑
〒224-0037 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎南5-26-8
TEL 045-278-4510 FAX 045-278-4511

CAFE TIME_車検予約