皆様こんにちは!

都筑店メカニックのIです。

S耐久 2017 第2戦

4月の29日、30日はスーパー耐久シリーズ第2戦目がスポーツランドSUGOにて開催されました!

レースのレポートも行いますが、詳細自体は公式HPにも掲載されますので、僕は前回のもてぎ戦に引き続き、現場のメカニック視点でのご紹介をさせて頂こうかと思います!

公式HP: GTNET MOTOR SPORTS

IMG_4603 IMG_4602

さて今回はレース展開の紹介以外に、今シーズンから新たに導入された「ウェイトハンデ」についてご紹介します(^^)

シリーズポイントの高いチームほど重いウェイトハンデが架せられ、同じチームが連勝し続けること難しくし、よりレース展開を盛り上げる為の制度です。

勝てば勝つほど車両に重りが追加されてゆき、どんどん重たくなっていくのです。

99号車は開幕戦で3位表彰台でしたので、今回のレースではハンデとして「10kg」の重りを車両に載せています。

#99 ウェイトハンデ

このクォーターウィンドウに貼られたステッカーがウェイトを積んでいるという証です。ちなみに僕が貼りました(´∀`)

 

お次はSUGOのピットをご紹介。

全6戦の中でSUGOのピットが一番狭いように感じます。ついでに傾きもかなりのものでアライメントもとりにくいのです・・・。

#99 SUGOのピットは狭い!

写真は予選前日の作業風景ですが、どうですか?

GT3が中に納まるとかなり狭いのが伝わりますかね?

#99 SUGOのピットは狭い!

クイックチャージャーでガソリンを給油中です。

壁との距離はドアがギリギリ開く程度。人の行き来やタイヤや部品の運搬等は大変です・・・(´Д`;)

気をつけないとGTウイングとかで頭ぶつけるので注意です(笑)

 

S耐久 第2戦 決勝

さて最後にレースのレポートです。

予選では総合5位、決勝は5番手スタートとなりました。

スタートドライバーの星野選手が順調に走行を続け、一時は3番手まで順位を上げたのですが、ブレーキトラブルにより急遽ピットイン。

その後数回ブレーキ関係の調整や点検を繰り返し、クラス最下位でなんとか完走しました。

 

昨年、岡山国際サーキットでの今回と同じブレーキトラブルによる大クラッシュを経験しているので、現場にいたメカニック及びレース関係者はかなり冷やりとした瞬間だったかと思います・・・。

序盤までは調子が良かった為、悔しさが残るレースとなりましたが、ドライバーさんに怪我等が無く、リタイアせずに無事に走りきれたのでひとまず安心です。。

 

次戦3戦目は6月に三重県の鈴鹿サーキットにて開催されます。

シリーズポイントの配分も大きなレースになりますので、きっちり車両のメンテ&対策をしてなんとしても優勝を目指したいところです!

皆様、引き続き応援の程宜しくお願い致します!

#99 Y's distraction GT-R

GTNET MOTOR SPORTS