こんにちは!Dr.TANです。

今日は気温が15℃くらいになったようですが、あまり日差しが出ないせいか肌寒くかんじましたね。寒暖の差が続くと段々と春に近づいているように思えます。

今回車検で入庫したフォレスター SG5 17年式です。走行距離は約4万キロ。

IMG_7039

もちろん何もなければ立ち合い車検で終わります。が・・・

ヘッドライトの助手席側が点灯しません。原因は、

IMG_7037

水が入って浸水してしまっています。スバル フォレスターはヘッドライトのパッキンが悪いようでこのようになってしまいます。ヘッドライトは後日交換します。

IMG_7033

ブレーキランプの左側が点灯しません。交換です。

IMG_7038

ワイパーのゴムですがこのように切れてしまってます。3本ともこのように切れてしまってますので、交換が必要です。

IMG_7020

この3点が車検不適合個所になりましたので、修理して車検を通すことになります。

つぎに交換おすすめ部品です。

補機ベルトです。このようなゲージを当てて点検します。摩耗するとギザギザ部分に隙間ができます。点検の結果、隙間と端のほつれが見受けられました。

IMG_7024

IMG_7025

 

 

ブレーキオイルです。新品は薄い黄色ですが、このように茶褐色になっています。劣化するとブレーキの効きが悪くなったりして危険です。

IMG_7026
 

エンジンエアークリーナーです。エンジンが外の空気を吸い込むときにこのフィルターを通してエンジンの中に取り込みます。このフィルターが詰まるとエンジンの性能が悪くなり、パワーが出なくなったり、燃費が悪くなったりします。掃除機のフィルターと似てます。掃除機のフィルターもごみが詰まると吸いが悪くなったり音が大きくなったりしますよね?

IMG_7029
 

タイヤです。2011年製造なので、7年前に製造されたタイヤです。溝もあまりないし細かいクラックが入ってカピカピのお餅状態です。

IMG_7034IMG_7035

以上が点検結果となります。今回部品を発注する必要がありましたので、もう一度来ていただく必要がありますが、状態を判断させて頂きお預かりさせて頂きました。

このようなケースでも、GTNET車検センター横浜都筑は「都筑ふれあいの丘」駅から徒歩約7分の好立地!万が一、代車が必要な場合でも無料でお貸しします!(お貸しできない場合もあります)

GTNET車検センター横浜都筑_お問い合わせ

GTNET車検センター_電話