こんにちは!
Dr.TANです。
今回はトヨタ カローラフィールダー 平成25年式の車検をご紹介します。走行距離は66000km。年間13000kmくらいの走行ですね。早速点検していきましょう\(^o^)/
ライトのチェックです。あれれ?左側のスモールランプが切れていますね。
バッテリーのチェックは良好です。
続いて下回りです。フロントブレーキパッドですが、少ないので早めの交換をおすすめです。
タイロッドエンドブーツです。切れやすい部品ですが、大丈夫です。
ロアアームブーツです。これも切れやすいですが、大丈夫です。
ドライブシャフトブーツです。これも切れてしまうと車検に通らないばかりか、中のグリスが飛び散り、異音等が発生して最悪自走できなくなります。特に問題はありませんね。
スタビリンクブーツです。これも特に問題はありませんね。
このように自動車には可動部分にグリスが着いていてそれをゴムのブーツで覆っています。このブーツが切れると車検には通りません。もし、ヒビが入っているようでしたら早めに交換をおすすめします。
エンジンオイルパンです。エンジンオイルが入っている場所で、経年劣化によるオイル漏れが発生しやすい場所です。特に問題はありませんね。
リアブレーキです。この車はディスクブレーキではなくドラムブレーキです。外側左右に付いているブレーキシューが外に開いてブレーキをかける構造です。シューはすり減りますので定期的に点検が必要です。ここも特に問題はありませんね。
最後に点検の結果をタブレットで分かりやすく色別に説明します。今回の車検では、サンフレア交換、左ポジション球交換、エンジンオイル、オイルエレメント交換を実施しました。
サンフレア(発煙筒)は期限が4年で、それを過ぎてしまうといざという時使えない可能性があり危険なので交換します。LEDタイプのものに交換すれば電池さえあれば半永久的に使え経済的で便利です。
ポジション球はこのように交換しました。
今回の車検は総額67866円。時間は約1時間。車はこのようにこまめにメンテナンスをすれば長く乗れますよ!