横浜都筑店 フロントの丹 洋平(丹之介)です。
この度、2017年 86/BRZ RACE 第6戦富士よりクラブマンクラスにて参戦致します!
前回に続き、準備編ということでレースカーについてです!
レースカーといってもちゃんと公道を走れなくてはだめで、ナンバー付きはもちろんマフラーもノーマルです。
ホイールもサイズは指定で16インチのみです。もちろんタイヤサイズもメーカーも決まっています。
普通の86と違うのは、中はごっついロールバーが付いています。
あとはフルバケットシート、4点式レーシングハーネス、追加メーターでしょうか。
ちなみにエアコンはついてますが、オーディオはついてません。
なかには、サーキットまで自分で運転してタイヤを履き替えてレースして、また自分で運転して帰る人もいます。
練習は多ければ多いほど良いですが、限られた時間で練習するのは大変です。
練習すれば、タイヤも摩耗するし、お金もかかります。
ですが、練習しないと今のドライビングが正しいのかわかりませんし、タイムアップの改善点がわかりません。
練習走行に役立つのがデジスパイスと車載カメラです。
この2つがあれば自分の運転をパソコンでデータと映像で分析できます。
デジスパイスはGPSで自分の走行ルート、距離、時間が一発でわかります。
それに車載動画をみることで、どこでタイムロスしているかが一目瞭然です。
今回、富士スピードウェイを走りましたが、プロ選手と比べて、僕は100Rが遅いことがわかりました。
1コーナーの進入も約10mも手前からブレーキングしていました。
このように実際に走ってデータを見て分析しての繰り返しで徐々に自分の弱点を消していきます。
次回はもう初戦!富士の様子をお伝えします!