横浜都筑店 フロントの丹 洋平(丹之介)です。

この度、2017年 86/BRZ RACE 第6戦富士クラブマンクラスに参戦致しました!

9月2日 富士スピードウェイで第6戦が開催されました。

台風が近づいている影響で、予報は全日雨予報となりましたが、幸いに日中は雨は降らず

決勝日早朝に雨が降りましたが、レース本番前にはやみました。

IMG_6084

今回のエントリーは過去最多の96台!予選落ちのチームもありました。

金曜日の占有走行中、クラッチのエア噛みによりクラッチが切れなくなるトラブルが発生

十分な練習走行ができませんでした。

原因はスタート練習のし過ぎでした。。。

なんせ速度が一緒の86レースは、スタートダッシュが肝心です。

初めてなので結構練習してしまい、クラッチフルードが沸騰してエア嚙みをしてしまい

シフトロックしてしまいました。

IMG_6089

迎えた予選日。タイムはコンマ争いの中、何かちょっとでもあるとタイムが出ず予選落ちになってしまいます。

レースで使用するタイヤは熱の入りが早く、タイムが出るのは1~2周。

台数が多いので、いかにクリアラップを取るかが重要です。

そして他の選手がアタックしているのを絶対に邪魔してはいけません。

予選はなんとか通過しましたが、スタートグリッドは後ろから3番目です。

決勝当日、朝から雨が降りレースも雨と思いきや、みるみるうちに晴れてきました。

スタートは練習した成果を発揮し、10週のレースでしたが、

結果は44台中24位とかなりジャンプアップできました。

IMG_6091

526006783.825789

 

今回初参加ということで、ウェルカム賞を頂きました!

04_paddock38

お手軽なレースとして人気の高い86/BRZレースですが、やはりレースはレース。

ルールはかなり厳しく、スポーツマンシップにのっとらなければなりません。

今回のレースでトヨタ 86 ZN6 の特性、弱点、メンテナンスのポイントがわ良くかりました。

追って紹介したいと思います。

次戦は12月、富士を予定してます!

もし、皆様で参加してみたいという方がいましたらお気軽にご相談くださいね。