こんにちは!Dr.TANです。気温の変化が激しいので皆さん体調崩してませんか?!僕はDr.なので風邪なんて絶対ひけません(笑)
僕の体調管理はしっかり3食食べてよく寝ることです。本当に基本的ですが重要ですよね。
2018年 86/BRZ Race最終戦の鈴鹿に参戦してきました。もてぎに続き鈴鹿サーキットは1度だけF1を観戦しに来ただけで1度も走ったことがありません!
皆さんからは鈴鹿サーキットは難しいぞ!と言われておりましたのでまずはサーキットライセンスを取りました。その日に30分×2枠走行しました。
あとはシュミレーターとイメージトレーニングで本番です!
10/25 レース前の最後のスポーツ走行です。早いチームは1週間前くらいから現地に入り練習しているようです。さすがにレース前なのでワンメイクレースカーばかりです。ちなみに定員はいっぱいでキャンセル待ちをなんとかゲットし練習しました。この日は30分×2です。クリアラップは中々取れなせんので各ポストの確認、走行ラインの確認、マシンのチェック走行で終了です。
10/26 この日から本格的なレースウィークの始まりです。スーパーフォーミュラ、WTCRも走行します。86/BRZ Raceの専有走行は30分のみ!ここからは計測器も付けてライバルのタイムも確認できます。予選のイメージで走りたいので、クリアラップを探し1本でもアタックできるように練習しました。
走行後はメカニックが異常がないかしっかりチェックして頂いてます。ちなみに今回のメカニックはスーパー耐久99号車をメンテナンスしてるレースメカニックのスペシャリストの方に来て頂きました。さすがレースでの経験が豊富なので、ウォークポイントをしっかり把握し異常箇所をスピーディに発見し的確に修理をして頂けます。
10/27 ついに予選です。朝一まで降った雨でウエットコンディション。雨に強いネクセンタイヤのチャンスです。予選は路面コンディションが良くないので各所でコースオフ、一時赤旗中断となってしまいました。そんな中、ネクセンタイヤを履いた418号車はなんとかタイムアタックができ40台中23番のポジションにつけました。
決勝前のテントには興味を持って頂いてるお客様もいらっしゃり質問等いろいろお話させていただきました!
決勝はお昼からのスタートです。濡れてた路面は完全に乾きドライコンディション。レース中盤から徐々にペースが落ち始めなんとか35位でフィニッシュ!
接触がとても多いこのレースですが、なんとか他車との接触はせず綺麗な状態でゴールラインを通過させることができました。
走行後のタイヤの状態はこのような感じです。熱でタイヤのゴムが溶けていますね。一般道ではまずこのようにはなりません。これだけ表面が溶けてもいきなりスピンするとか、ブレーキが利かなくなるとかはありません。
最後にナンバー付のレースカーなので公道を走れるか厳しくチェックされます。合格を頂き無事終了となります。お疲れ様でした!