こんにちは!Dr.TANです。気温が下がりすっかり秋の天気になってきましたね。先日、夕食に栗ごはんとさんまを食べました。食材で季節を感じられる日本って素敵な国だと思いました。食後はハーゲンダッツのアイスクリームです。カチンコチンのアイスを食べごろになるまでちょっと待って食べるんですよ!おすすめは冷蔵庫に1時間置いておくらしいです。皆さんもやってみてください!さて、9月22日に86/BRZ Race もてぎに参戦してきました。86/BRZ Race 2018 もてぎ ネクセン 418 GTNET

僕が走ったのは金曜日です。なんと雨。ウエットコンディションは得意な人、苦手な人がはっきり分かれますが、僕は得意。なぜか?レーシングスピードが遅くなるから(笑)とにかく練習しないと速く走れないんですが、仕事もしていると中々実車で練習できない。ひたすらYoutubeで勉強しましたよ。ノートにどこのコーナーは何速で進入スピードは何キロでボトムは何キロでどこでアクセル踏んでブレーキは何Gで踏んでライン取りはここでと全部書いて頭でシミュレーションしてってやってるとあっというまに午前2時3時になってしまいます。初めてネクセンタイヤで雨で走った感じはとても安定していて走りやすい!86/BRZ Race 2018 もてぎ ネクセン 418 GTNET

グリップ感もあるしこれならいけるぞ!と思ってました。予選・決勝も雨ならいいのになと。迎えた予選はドライでした。

 

 

86/BRZ Race 2018 もてぎ ネクセン 418 GTNET

頑張ってアタックはしましたが、緊張と前日スピンして赤旗を出してしまったトラウマで思うような走りが出来ず残念な結果に。ちなみにルールでタイヤは予選・決勝と同じタイヤで走らなければなりません。タイヤテストでは5周も走るとズルズルになってしまう。
86/BRZ Race 2018 もてぎ ネクセン 418 GTNET

予選は15分、決勝は10週なのでタイヤライフ的には結構厳しいレースでした。決勝はBレース後方よりスタート。86/BRZ Race 2018 もてぎ ネクセン 418 GTNET前回クラッシュの経験があるので、前半はとにかく落ち着いて走り後半はみんながだれてくるタイミングでプッシュする計画でした。スタート後やはりクラッシュする車輌が前方にいるのをうまくかわして周回を重ねます。後半はプッシュすると思いきや予想以上に自身のタイヤがたれてきてアクセルが思うように踏めません!ここでスピンしてコースアウトしたりクラッシュしたら最悪なので少し安全マージンをとりつつなんとかチェッカーフラッグを通り過ぎれました。今回最大の目標の完走はしましたが、もっと練習してサーキットに慣れてタイヤのテストもいっぱいしたいと思います。86/BRZ Race 2018 もてぎ ネクセン 418 GTNETそして今回のレースはカービューさんの取材もして頂けましたので、ぜひご覧ください。カービューさんの方が分かりやすくとても良い写真を撮って頂きました!!今回のレースも沢山の方にご協力して頂きまして誠にありがとうございます。