こんにちは、GTNET車検センター横浜都筑です。
ここのところの寒気の影響で、横浜もだいぶ寒くなってきました。
日本海側各地、大雪による交通マヒなどの被害も出ていて心配な今日この頃です。
さて、今回ご入庫のV35スカイライン、フロントのサスペンションのロアアーム(トランスバースリンク)のブッシュの交換のご依頼です。
今回、車両外観の写真は無いのですが、新車からお乗りになられていて距離は14万km超え、しかし見た目はまだまだ新しく感じるほど手入れをされていてピッカピカ、とても大事にされているのが伝わってきます。
リフトアップして、アームの状態は写真のとおり、ブッシュが切れておかしな位置にズレてしまっています。
実は以前、ナックルロアアームボールジョイントブーツの交換でご利用いただいた時に、当店のメカさんが発見してご提案差し上げていました。
当初の見積りでは、アームごと交換で部品代一つ約¥50,000、それを左右交換で工賃込みで13万円近い金額でしたが、今回ご依頼いただき他時点でアーム自体欠品納期未定となっていたので、入庫時よくよく点検してみるとアームの他のブッシュはまだ大丈夫だったので、nismoから発売されているブッシュのみの交換で対応することとなりました。
左右ともアームを外して抜き取ったブッシュと新品nismoブッシュを並べた写真はこちら
見事にちぎれていますね。
nismoの新品ブッシュですがなんでもうわさに聞いたところ、強化ブッシュといっても実際硬いとかそういうのではなく乗り心地に影響なく純正より長寿命なんだそうです。
ブッシュの価格は一個¥3,000(税別)なので、左右交換で工賃入れても¥30,000ちょっとでだいぶリーズナブルにそれでいて純正より状態が良くなるのは、お車の持ち主さんにもきっとご満足いただけると思います。
ブッシュを抜き取ったアーム
無事、ブッシュ組付けと車両へのアーム取り付け完了です(^_-)-☆
正しい位置にアームがしっかりと保持されています。
写真を見てわかるとおり、奥のアーム(コンプレッションロッド)も今回一緒に交換。
こちらのアームもブッシュに亀裂があり、部品在庫があったのでアッセンブリーで新品交換しました。
それぞれ交換前はサイドスリップテスターが振り切れるほどガタガタで走ってもふらふらした感じだったのが、交換後はピタッと基準値に落ち着きふらふら感は消えて運転が楽になったように感じました。
因みにZ33型のフェアレディZも全く同じ造りで同様の症状が起きることが多く、今回のものと部品も一緒の為、同じように修理対応可能です。
V35スカイライン、Z33フェアレディZにお乗りの方で、サスペンション廻りが気になりましたらGTNET車検センター横浜都筑にお気軽にご相談くださいね。